今まで壁や、天井、カウンターや、トイレ
などなど、色々いじってきましたが、
今度はいよいよ床を貼ります!
(床も天井もまだまだいじりたい事だらけ
ですが、もう時間がカッツカツなのでね(・・;))

a0279685_22385954.jpg

a0279685_22402336.jpg

とりあえず、物をのけて、雑巾がけ~。
物がのいたら、案外広いなぁ…。
いやいや、広くはないね。
1日目。
a0279685_22462380.jpg

1日かかってこれっぽっち。

二日目。
a0279685_22481518.jpg

二日かかって、ようやくこんな。

なかなか進まないねぇ…。
ずっと、しゃがんで作業して、
板をとりに立ったり座ったり。

二日終わった時点で、お膝が痛い、、、
関節というか、膝のジョイント部分が痛い。
完全に1日に立ったり座ったり
していい回数をこしちゃってる感じ。

そんなこんなで、雨も降ってる事ですし、
今日は作業お休みに。

明日からまたがんばります・・・。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-29 01:35 | DIY

壁紙が貼れたトイレ。
今度は、床とかべタイルを貼ります!
a0279685_21322616.jpg

タイルは以前買ったあのタイル。
側面に貼る方は、重みで剥がれ落ちるのを
防ぐ為に、ブロックにカット。
a0279685_22235899.jpg

まず、壁から貼る~♪
うぅ・・・。
小さくカットしたら、紙も付いてるし、
隙間の間隔が揃えにくい( ̄▽ ̄;)
もぅ、仕方ないので感覚で。
床はベローンと大きいままのシートで。
a0279685_22305816.jpg

途中イヤになりながらもなんとか敷き詰め、
(投げ出しても、誰もやってくれる人、いないしね・・・)
(コツコツやるしかないもんねぇ)

しっかり接着させる為に、1日放置。
1日たったら、霧吹きで水をかけて、
紙を剥がします。
結構大胆にかけて大丈夫でした。
キレイにベロ~ンと剥がれるとウレシイ♪
日焼けの皮を剥く感じに少し似てるかも!?
a0279685_2311261.jpg

うぅ…。
やっぱりガタガタになってるぅ…。
気を取り直して
(←もう、ガッジガジにくっついてるので、今更どうにもなんないしね)
タイルの表面についた糊を拭き取ります。
拭けたら今度は目地埋めー!!
目地材が途中で切れて、買いに行き、
買いしめてきた二袋に水を入れすぎ、
シャビシャビに( ̄▽ ̄;)
またまたお店に買いに行ったけど、
案の定在庫はもう無く大ピンチ!!
店員さんと、なにかないかと探しまくり、
修正用の小袋タイプを発見!!
それを買い占めシャビシャビの中へ投入!
なんとかいい具合の固さに。

目地埋めて、少し乾かして、
でも乾ききる前に、拭き取って・・・。

この拭きあげる作業がなかなか大変(>_<)
水を絞ったスポンジで拭いて、
乾いたタオルで拭いての繰り返し。
腕がパンパンになりながらも、
完成したのがコチラ↓↓↓↓↓
a0279685_23432979.jpg

a0279685_2344618.jpg

壁とタイルの境目を、シリコンで埋めたのが、
チョイと目立つけど、
白の便器と白の手洗いカウンターが付くから
そこまで目立たなくなるかな・・・。

初めてのタイル貼り。
まずまずな仕上がりではないでしょうか。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-21 23:36 | DIY

前回私が必死こいて剥がしたトイレのタイル
a0279685_2247781.jpg

a0279685_2248257.jpg

左官屋さんがキレイにしてくれました。

そこへ、壁紙を張りました。
壁紙屋本舗で購入~♪
サンプルを取り寄せて、あれこれ考えたら
だんだんワケわかんなくなってきて、
最後はエイ!ヤー!な感じで決めました。
(↑どんな感じな。)
とりあえず、天井からスタート。
a0279685_230494.jpg

正面貼って~
a0279685_2323323.jpg

両サイドぐるっと貼って~
a0279685_2334597.jpg

完成~♪
a0279685_2341335.jpg

一番見えない所がバッチリ上手くいき、
一番見える所が破れたり…( ̄▽ ̄;)
残念な所もあるけど、デビュー戦にしては
まずまずな仕上がり。(…という事にしましょーか。)
******************
必死こいて上向いて、両手あげて
おさえたり、引っ張ったり、こすったり。
お陰で、今日は首の筋やら、なぜか脇腹が
痛いです(T-T)
[PR]
by nanakumama | 2012-10-19 22:42 | DIY

今日は、ペンキを塗った脚と、
プレスした天板を合体させる作業。
解体した時に、十字に印をつけといたので、
中心を合わすのが楽チンでした♪
a0279685_20293974.jpg

a0279685_20301185.jpg

そして、天板にワトコオイル。
a0279685_2030537.jpg

お色は、ダークウォルナット。
ハケで塗って→ヤスリでこすって→
ハケで塗って→タオルで刷り込んで。
を2回繰り返し。
a0279685_2035540.jpg

a0279685_20353712.jpg

あらら・・・。
もうちょっと脚の色を暗めにした方が
よかったかもな・・・。
******************
明日は、やっとこさ壁紙が届く予定。
いよいよ、トイレにとりかかります。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-16 20:24 | DIY

テーブルのリメイク

今回は、Tシャツのリメイクではなく、
こちらのテーブルをリメイクします!
a0279685_20274327.jpg

裏から見るとこんな↓↓↓
a0279685_20291858.jpg

これを、脚と天板にばらします。
まず、脚。
a0279685_20402717.jpg

色を塗ります。
クリーナーで汚れを落として。
このままに塗ると、乾いた時にペリペリ
はがれてきてしまうのでペンキがのるように
全体に600番位のヤスリをかけます。
お色は、ミントグリーンに、紺を混ぜて
いつもの大好きな色に。
a0279685_22372494.jpg


天板は、このままのサイズだと
ちょっと小さいので、60×90にサイズUP。
元の天板の表はツルツルしてるので、
脚がついていた方(素材むき出しな方)に、
ボンドをつけて、
親切な工務店のおじちゃんの作業場で、
丸一日プレス機械にかけてもらいました。
回りはぐるっとトリマーで削って。
ビットはギンナン。
いきなり60×90で失敗するのがイヤなので、
小さい板で練習!
a0279685_23403142.jpg

削りだしたら、楽しくなっちゃって。
ブィ~ンって機械を滑らすだけで、
キレイになっちゃうんだもんねぇー。
色々削りたくなっちゃうけど、
案外ないねぇ・・・削るものって。
a0279685_030247.jpg


ここから先はまた明日~(^-^)/
[PR]
by nanakumama | 2012-10-15 20:26 | DIY

ビフォー⇔アフターみたいなこと。
失速しながらも、細々地味にやっとります。

アフターになってないけど(^-^;
a0279685_22403533.jpg

ひたすら剥がす。
地味ーな作業。
a0279685_2241359.jpg

ここからは、左官屋さんに入ってもらって、
タイルを貼れるところまでやってもらう予定です。

先日買ってきたタイルをここに貼る予定です。

さてさて、
タイルを剥がすときに使った道具↓↓↓↓↓
a0279685_22521356.jpg

ハンマーとマイナスドライバー。

このハンマー、かなり重い。
最後の方には、腕がプルプルしてきました。
今まで、6年近くお蔵入りしていましたが、
今回日の目をあびることができました(^^)v

まだBooが赤ちゃんだった頃、
ベビーゲートをつける時に、
旦那が買ってきました・・・。

この馬鹿でか&重いハンマーと、
板幅の倍以上の五寸釘みたいな釘を。

恐ろしや~。
どないなごっつい物を打ち付けるつもりなのかとクラクラしましたよ。

やったことなかったら仕方かいかな・・・。

それにしても、センスなさすぎ。

残念。

まぁまぁ、
今回こうやって日の目を浴びる事ができたし、
結果オーライか。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-11 22:07

タイルを買いに♪

先日、タイルを買いに多治見にある、
名古屋モザイク工業さんのアウトレットへ
行ってきました。

10月19日で終了と言うことで、
持ってけドロボー価格でのご提供です(^_^)v
a0279685_8594683.jpg

a0279685_941180.jpg

種類はもう少なくなっていましたが、
あるものの中から良さげな物をチョイス。
ガラスモザイクタイルを色違いでゲット♪
a0279685_9305150.jpg

a0279685_9313919.jpg

全部で50シート。¥3000なーりー。
やっす~♪
さらにさらに、
テントの外にはこんなコーナーが。
a0279685_944260.jpg

a0279685_9443423.jpg

勝手に持ってってコーナー!!
a0279685_9461041.jpg

a0279685_9463649.jpg

何かに使えるかとこんだけ貰ってきました♪

さてさて、今回買ってきたこのタイル。
何に使うかというと、
「トイレのリフォーム」に。

自分でできるかなぁ…なんて、
かるーく思っちゃってるけど、
本当にできるのかしら。ちょっと心配。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-09 08:51 | おでかけ

早いものでもう10月。
台風が去って、ぐっと秋になるかと思いきや
・・・あっ・・・暑い。

衣替えもしなきゃですが、
まだまだ半袖も出番がありそうです。

衣替えのついでに、
今年の夏に1度も出番のなかったTシャツを
リメイクすることに!

今回白羽の矢がたったのはコチラ↓
a0279685_2247639.jpg

まず、袖、襟ぐり、裾をカットします↓
襟ぐりは、まず上の写真位にカットして、
更に、ラインの感じでカットします。
後ろはまっすぐで!↓
a0279685_3413037.jpg


更に袖口をラインのところでカットします。
ここをカットしないと、着たときに裃みたい
になってしまうのでね↓
a0279685_2463229.jpg

そしたら、今回は、ネジネジバージョンで。
(中尾彰じゃないよっ!)
a0279685_2511655.jpg

襟ぐりを、3㎝ぐらいの山折をして、
肩山から肩山まで、
2㎝ぐらいの切り込みをいれていきます↓
a0279685_335758.jpg

そして、肩山の1つ向こう側に、
ヒモを通す為の切り込みをいれます。
切りすぎ厳禁!5ミリぐらいで十分です↓
a0279685_343718.jpg

左の肩山から順に、
右のを、左のに、下からくぐらせていきます↓(チェーンステッチみたいに。)↓
a0279685_3112127.jpg

ふちまでやったら、最後のわっかと、
肩山の向こうにいれた切り込みと一緒に
紐を通します↓
a0279685_31551100.jpg

紐は、裾を切ったのを2㎝幅に切って、
両端を持って、ビョーンと1回引っ張ると、
クルンとした紐ができます↓
a0279685_344183.jpg
↓↓↓↓↓
a0279685_3214785.jpg

ネジネジさせた所以外の、切った所を、
引っ張ってクルンとさせて完成☆↓
a0279685_3254699.jpg

a0279685_3262216.jpg

ポイントは、
ネジネジさせると引っ張られるので、
襟ぐりをわりと切り取る事です。
大胆にザクザクいっちゃってください!

補欠だったTシャツも、リメイクしたら
スタメンとまではいかなくても、
ベンチ入りできる日がくるかもしれませんね
[PR]
by nanakumama | 2012-10-02 03:37

春日井市白山町6-1-1 open※10:00-16:00          土日祝休み    ゆるーくゆるーく営業中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31