ぐぐっと季節が前進して、まんまと風邪をひきました…。

早めのパブロンで治します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以前漬けた、オレンジ酢が底をついたので、
新たなフルーツ酢を漬けました。
(漬けるって言うのがあってるのかしら??仕込む??うーん…)
今回はレモン!!
巨峰とか漬けてみたいけど、まだまだ高いからねー
a0279685_1503235.jpg

いつもの黄金比で♪
酢:氷砂糖:果物
2:2:1


酢が800ccしかなかったので「酢」基準で。
と言うことは、レモンは、400㌘。

あらら…。
レモン400㌘って案外少ないのね…。

勢いあまって、12個も買ってきてしまった…。
というか、レモン1個は大体100㌘前後。
案外あるのね。レモンちゃんったら。

残った、7個のレモンをどうしようか。。。

土曜日の運動会のお弁当の唐揚げに添えるには
ちと多すぎ…。

そうだ!砂糖漬けにしよう!
そうだ!京都へ行こう!…なノリで!?
とは言っても、
漬けた事ないので、超テキトーで。
a0279685_2154381.jpg

皮はよくよく洗ったけど、ワックスが気になったのと、食べる時に食べやすそうだったので、皮をむいて、輪切りで。

砂糖と交互に重ねてって完成☆

こんな感じであってるのかしら。
[PR]
by nanakumama | 2012-09-27 01:36 | 食べ物

黒板を作る

なんだか、カラダ全体がすごい疲労感…。
30秒座ってたら、寝ちゃってる様な感じです↓

そんな感じのお疲れちゃんなので、
今日は朝からの作業はちょっと中断。

夕方からにします。

それまで、ミシンを。

昨日作ったもの↓
a0279685_1119462.jpg

30×60のシナベニアに、
a0279685_1120267.jpg

黒板スプレーを吹き付けて、お色は黒。
a0279685_11212134.jpg

吹き付けて→乾かして→吹き付けてを3回繰り返し
a0279685_1122377.jpg

オイルを塗った枠に裏から打ち付けて、
完成☆
a0279685_11245358.jpg

[PR]
by nanakumama | 2012-09-26 10:59 | DIY

Hook bag☆

おこんばんわ。
今朝から急に冷えーっとしてきましたね。
午前中ずっと、野外で作業していたら、
体の芯まで冷えきりました…。
連日のビフォー⇔アフターみたいんで、
お疲れチャンの体に、この寒暖の差。

堪えます…。

限られた時間の中で、アレもコレも
やらなきゃいけない中で、
優先順位の付け方がヘタッピな私。

そして、ハイパーあまのジャッキーな私。

今日もじゃくっちゃいました・・・。

10月4日のクラフト&cafe in 多治見に向けて、
作りなれたものをタッタカ作っていかなきゃ
いけないのに、何故か、お初のパターンを。

ちょっと前に買っておいた、
snowwingさんのHook bag☆
a0279685_985581.jpg

形が自立してほしかったので、
綿麻の生地+しっかりめの芯をはりました。
a0279685_9132640.jpg

ポケットありーの。
a0279685_1194435.jpg

チョークバッグよりも、グラグラしないので
使いやすいと思います♪

涼しくなってきたので、秋冬の布合わせが、
イメージしやすくなりました♪

頑張らねば。
[PR]
by nanakumama | 2012-09-24 02:29

おこんばんわ。
今日のビフォー⇔アフターみたいなんは、
こちらっ。↓↓↓
a0279685_3383884.jpg

ここは、キッチン(水場)と同じエリア。
ミシンエリアとして使う予定ですが、
下がコンクリート&床を水洗いした時にか、床に板かが触れるのは嫌だなぁと思い、
一番下にレンガを敷きました。
左のコンクリートのモリってなっている所に
合うようにレンガの形を合わせたいけど…。
どうしたもんか…。


ハンマーで、一撃したら、丁度ぴったりな形に割れました!!

おぅ!ポカホンタス!☆
a0279685_854749.jpg



そこに、板を打ち付けて完成ー。
a0279685_8501852.jpg

カーブがちと合ってなくてチーン…。
[PR]
by nanakumama | 2012-09-21 03:36 | DIY

毎日毎日ビフォー⇔アフターみたいな事をやっとります。

最近はちょっと涼しくなったので、
作業しやすいです。
とはいっても、つなぎ着て空調なしは、
ちと辛いですが…。

作業中、ついつい写真を撮り忘れ、
画像がとびとびですが…
今日のビフォー⇔アフター。
a0279685_2375964.jpg

棚と天井の隙間を板壁に。
a0279685_2385958.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

a0279685_23101120.jpg

カウンターの上に棚を。
カウンター下の残りを板壁に。
a0279685_23111689.jpg

白ペンキを塗ろうか、オイルステインで仕上げようか、悩み中。

オイルステインも、色がいっぱいあるから
迷っちゃうなぁー。

お師匠さん&スーパーアドバイザーに相談しますかな(^-^ゞ
[PR]
by nanakumama | 2012-09-19 23:00 | DIY

口布付きバッグ☆

ビフォー⇔アフターみたいな事も、毎日続いております。

やらなきゃいけない事もいっぱいだし、
悩む事も、心配な事もたくさん山積みだけど、今は私に出来る事をするしかないのかなぁ…と。

ビフォー⇔アフターみたいなことの間に
ミシンも少々。

a0279685_1042969.jpg

ちょっといれるのに、便利な大きさで。
元気がでそうなPOPな柄で。
a0279685_1062355.jpg

マチの寸法間違えた(>_<)
マチ10センチで作る予定が、測ったら7.5センチと微妙な幅。
なんで、7.5なんだ!?
10の方がはるかに作りやすいのに( ̄▽ ̄;)
a0279685_10133164.jpg

口布を付けて、巾着みたいに絞れるようにしたので、
中身がみえなくて、いい感じ。

バッグinバッグ的に使っても良いかも。


今日もまたビフォー⇔アフターみたいな事を
やりに行ってきやす。

ガンバローガンバロー。
[PR]
by nanakumama | 2012-09-18 09:59 | ハンドメイド

昨日は、やっかいもっかいな天井をやっつけるべく、いざ、出陣っ!!

a0279685_2218777.jpg

天井から一段下がっている部分。
反対から見るとこんな感じ↓↓↓↓↓
a0279685_22214373.jpg

写真でみるとこんな感じ。
黒い(たぶん)クロスみたいなんだけど、
よく見ると、というか、よく見なくても、
こんなシミが・・・(´Д`)
a0279685_22262295.jpg

ノーン・・・。

ここの黒い部分は上から吊ってあります。
なんとしても、このままじゃ汚いし、
何より、黒くて一段下がっているので、
圧迫感があります。

これを何とかしようと。

クロスがボコボコとメッシュになっているので、ペンキはうまく塗れず、
んじゃ、ペンキを塗る前にパテを塗って、
それからペンキを塗ろうと。

a0279685_22372926.jpg

ここまで塗って、パテ&体力&気力ぎれ。
a0279685_22385536.jpg


なんか、疲労感たっぷり不完全燃焼・・・。

さてさて、この天井はどうなるのでしょうか・・・。


☆つづく☆
[PR]
by nanakumama | 2012-09-11 22:14 | DIY

ビフォー⇔アフターの続き。

今回は、ここの壁のペンキ塗り。↓↓↓
a0279685_2316984.jpg


まず、出てる釘を、ドライバーとトンカチをつかって引っ込めて、
そのへっこんだ部分は、パテで埋めて。
画ビョウの穴や、釘を打ったような穴も、
とにかく、穴という穴、段差はパテでならして。
a0279685_2325299.jpg

んで、乾いたら、紙ヤスリで削って平らに。

こうやって見ると、いっぱいあるなー。


そして、いよいよペンキ塗り。
ブルーグレーな感じがよかったんだけど、
なかったので、
ミントグリーンに紺を少し混ぜて、
なんとかイメージの色が完成(^-^)v

んで、塗ったのが、コチラ↓↓↓↓↓
a0279685_035185.jpg

逆境なので、引きで撮れなくて残念。

途中、あとちょっとという所でペンキが足りなくなって、ピーンチ!!!

なにせ二色の配合を目分量で作ったもんで
同じ色にするのが、大変大変。

なんとか、同じような色にできたけど、
どうでしょーか。

明日は、やっかいもっかいな天井をやっつけますっ!
[PR]
by nanakumama | 2012-09-10 23:11 | DIY

今日の私、こないな事をやってきました

↓↓↓↓↓
☆☆☆☆☆こんなんを☆☆☆☆☆
a0279685_0275411.jpg


↓↓↓

☆☆☆☆☆こんなんに。☆☆☆☆☆
a0279685_029843.jpg


さてさて、ここはどこでしょーか。



詳しい話はまた後日。
なんてったって、肉体労働疲れですんでね^_^;


壁をハンマーで叩いて、ただただ剥がして、壊していく作業。

「壊す」というより、
「ぶっ壊す」っていう感じ。

ストレス解消♪楽しかった~♪

明日またこの続きをやってやってきます*
[PR]
by nanakumama | 2012-09-07 00:24 | DIY

おしりふきケース

早い早い。もう9月。
学校が始まり、私もやる事てんこ盛りで、
なんだかバタバタしております・・・。

そんな中、作ったこちらは、↓↓↓
「おしりふき入れ」
a0279685_90154.jpg

子育て中、かなり使う頻度の高い、
「おしりふき」
ウェットティッシュよりも一枚のサイズが大きいので、オムツ替えのときだけではなく、食事の時や、車の中に置いておくと、とても便利でした。

でも、詰め替え用をカバンに入れて、
持ち歩いていると、どうしても蓋のシール部分がピロピロなってきます。

そして、何よりパッケージに、
「おしりふき」と書かれているので、
子育てを、いっつか前に終わらせたおばあちゃん世代の前で使うと、
「おしりふきって書いてあるのに、
口や手をふいてもいいの??」
と、何度か聞かれました( ̄▽ ̄;)

それを回避するのに、作ったのがこのケース。

a0279685_9141065.jpg

引っ掛けれるようにしたので、
車の中とか、常に置いておく時には、便利です。

a0279685_9161819.jpg

タグもおめかししーの。
a0279685_9164052.jpg

開けた中には、「nanakuma」はんこで、
マーキング(^_^)

色々な、布あわせで作りました☆

10月6日10月4日の、多治見クラフト&cafeにも
持って行く予定です♪
[PR]
by nanakumama | 2012-09-06 08:55 | ハンドメイド

春日井市白山町6-1-1 open※10:00-16:00          土日祝休み    ゆるーくゆるーく営業中