DIY:室外機カバー♪

お店の奥の窓のところ。
かなーりな陽当たりのよさで、
ずっと気になっておりました。

去年はワサワサのグリーンカーテンを
目指してゴーヤを植えてみましたが、
思ったほど、葉っぱがしげらず、
おまけに、あまりの陽当たりのよさに
水やり追い付かず、ヘロヘロの
オブジェのような、
なんとも残念な結果に。。。

むき出しで、お日様あたりまくりの
室外機も気になっていたので、
今年は、室外機カバー&棚にして、
日除けをすることにしました。
a0279685_7255965.jpg

↑設置するところはコチラ↑
あまりにも暑いので、テントたてて
日陰に。。。
30代のお肌に、日焼けはキツイですからねぇ。。。
a0279685_7264978.jpg

暑い中、必死に組み立てまして~♪
a0279685_7271827.jpg

じゃじゃーん!!
アイビーとか葉っぱがたれる植物でも
おいて、、、。
a0279685_754166.jpg

・・・・・・現在の現役選手たち。
瀕死の状態です・・・。
いい感じに植えねば・・・。
a0279685_82359.jpg

最近、写真撮るよーと言うと、
変顔しかしないBooさん。。。
そんな事しないでも、
十分面白い顔なのにね。。。
[PR]
by nanakumama | 2014-07-22 01:02 | DIY

DIY:初・スライドレール

私、初めて
スライドレールに挑戦してみました。
つける場所は、ココ↓↓
a0279685_16535076.jpg

食器棚のところです。
a0279685_16545578.jpg

炊飯器を置く所は、
スライドレールになっていて、
炊くときは前に出せます。
オーブンの横のスペースに、
フードプロセッサーや、ホットサンド
の機械やらミキサー的なのを置いてて
ここにチョッと台があったら、
作業しやすいなぁ~。と。
a0279685_16594457.jpg

板とスライドレールを用意して・・・
a0279685_171012.jpg

Booさんに持っててもらってネジ止め。
側面をネジで止めるのは、
カタンカタンなっちゃって、
「もぉー、持つならちゃんと持っててよー!!」
と、私はBooに八つ当たり。
そんな母ちゃんを、やれやれ・・・
といった感じで、聞き流す息子。

今は、何を言ってもムダだな、、、
とりあえず、時が過ぎるのを黙って
待とう・・・という息子の表情が
溢れで出ております。。。

そしてそして、
はめてみますと~~~


a0279685_1783413.jpg

チーン・・・
しっかり計ったはずなのに、、、
a0279685_1794974.jpg

5ミリほど足らず( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、端材で穴埋め~
a0279685_1711390.jpg

なんとか、完成であります!
a0279685_17143088.jpg


ちょこっと台があると、とても便利です。
使わない時は、へっこめれるので
スッキリですよ。

自分てスライドレールが付けれるとわかり、
どこかしらにつけたい私。。。

なかなかないな。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nanakumama | 2014-05-25 23:57 | DIY

DIY:キッチンカウンター

超GW中に作っていたキッチンカウンター。
天板はワトコオイルを塗りました~♪
a0279685_21401595.jpg

a0279685_21404885.jpg

a0279685_21414614.jpg

a0279685_21415139.jpg

写真にすると、
普段見て見ぬふりしている所が
クッキリハッキリ気になりますね
( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
アハハ・・・

冷蔵庫に貼ってるのとか。
貼り付いてるラップやら。。。

なんとかせねば。。。
[PR]
by nanakumama | 2014-05-17 21:36 | DIY

今日は、立冬。
冬のはじまりです。

汗をカキカキ脱水症に気を付けないと!
なんて、暑さに朦朧としながら作業を
していた9月。

季節はぐんぐん進んで もう立冬。
早いねぇ。
年賀はがきだ、おせちだなんだって、
焦るねぇ~。

色々がんばろう。

さて、最後のクロス、貼り終わりました。
a0279685_14422730.jpg

a0279685_1443757.jpg


a0279685_14432220.jpg

どこまで、貼ろうか迷いに迷って結局全部。
a0279685_1445073.jpg

分厚いな、私・・・。
a0279685_14452735.jpg

丸いな、私・・・。
a0279685_14461182.jpg

a0279685_14462876.jpg


とりあえず、クロス貼りは、これで終わり。

この作業をしたのは、二日前。
本日、腕が筋肉痛・・・。

チーン。
[PR]
by nanakumama | 2012-11-07 14:24 | DIY

今まで壁や、天井、カウンターや、トイレ
などなど、色々いじってきましたが、
今度はいよいよ床を貼ります!
(床も天井もまだまだいじりたい事だらけ
ですが、もう時間がカッツカツなのでね(・・;))

a0279685_22385954.jpg

a0279685_22402336.jpg

とりあえず、物をのけて、雑巾がけ~。
物がのいたら、案外広いなぁ…。
いやいや、広くはないね。
1日目。
a0279685_22462380.jpg

1日かかってこれっぽっち。

二日目。
a0279685_22481518.jpg

二日かかって、ようやくこんな。

なかなか進まないねぇ…。
ずっと、しゃがんで作業して、
板をとりに立ったり座ったり。

二日終わった時点で、お膝が痛い、、、
関節というか、膝のジョイント部分が痛い。
完全に1日に立ったり座ったり
していい回数をこしちゃってる感じ。

そんなこんなで、雨も降ってる事ですし、
今日は作業お休みに。

明日からまたがんばります・・・。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-29 01:35 | DIY

壁紙が貼れたトイレ。
今度は、床とかべタイルを貼ります!
a0279685_21322616.jpg

タイルは以前買ったあのタイル。
側面に貼る方は、重みで剥がれ落ちるのを
防ぐ為に、ブロックにカット。
a0279685_22235899.jpg

まず、壁から貼る~♪
うぅ・・・。
小さくカットしたら、紙も付いてるし、
隙間の間隔が揃えにくい( ̄▽ ̄;)
もぅ、仕方ないので感覚で。
床はベローンと大きいままのシートで。
a0279685_22305816.jpg

途中イヤになりながらもなんとか敷き詰め、
(投げ出しても、誰もやってくれる人、いないしね・・・)
(コツコツやるしかないもんねぇ)

しっかり接着させる為に、1日放置。
1日たったら、霧吹きで水をかけて、
紙を剥がします。
結構大胆にかけて大丈夫でした。
キレイにベロ~ンと剥がれるとウレシイ♪
日焼けの皮を剥く感じに少し似てるかも!?
a0279685_2311261.jpg

うぅ…。
やっぱりガタガタになってるぅ…。
気を取り直して
(←もう、ガッジガジにくっついてるので、今更どうにもなんないしね)
タイルの表面についた糊を拭き取ります。
拭けたら今度は目地埋めー!!
目地材が途中で切れて、買いに行き、
買いしめてきた二袋に水を入れすぎ、
シャビシャビに( ̄▽ ̄;)
またまたお店に買いに行ったけど、
案の定在庫はもう無く大ピンチ!!
店員さんと、なにかないかと探しまくり、
修正用の小袋タイプを発見!!
それを買い占めシャビシャビの中へ投入!
なんとかいい具合の固さに。

目地埋めて、少し乾かして、
でも乾ききる前に、拭き取って・・・。

この拭きあげる作業がなかなか大変(>_<)
水を絞ったスポンジで拭いて、
乾いたタオルで拭いての繰り返し。
腕がパンパンになりながらも、
完成したのがコチラ↓↓↓↓↓
a0279685_23432979.jpg

a0279685_2344618.jpg

壁とタイルの境目を、シリコンで埋めたのが、
チョイと目立つけど、
白の便器と白の手洗いカウンターが付くから
そこまで目立たなくなるかな・・・。

初めてのタイル貼り。
まずまずな仕上がりではないでしょうか。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-21 23:36 | DIY

前回私が必死こいて剥がしたトイレのタイル
a0279685_2247781.jpg

a0279685_2248257.jpg

左官屋さんがキレイにしてくれました。

そこへ、壁紙を張りました。
壁紙屋本舗で購入~♪
サンプルを取り寄せて、あれこれ考えたら
だんだんワケわかんなくなってきて、
最後はエイ!ヤー!な感じで決めました。
(↑どんな感じな。)
とりあえず、天井からスタート。
a0279685_230494.jpg

正面貼って~
a0279685_2323323.jpg

両サイドぐるっと貼って~
a0279685_2334597.jpg

完成~♪
a0279685_2341335.jpg

一番見えない所がバッチリ上手くいき、
一番見える所が破れたり…( ̄▽ ̄;)
残念な所もあるけど、デビュー戦にしては
まずまずな仕上がり。(…という事にしましょーか。)
******************
必死こいて上向いて、両手あげて
おさえたり、引っ張ったり、こすったり。
お陰で、今日は首の筋やら、なぜか脇腹が
痛いです(T-T)
[PR]
by nanakumama | 2012-10-19 22:42 | DIY

今日は、ペンキを塗った脚と、
プレスした天板を合体させる作業。
解体した時に、十字に印をつけといたので、
中心を合わすのが楽チンでした♪
a0279685_20293974.jpg

a0279685_20301185.jpg

そして、天板にワトコオイル。
a0279685_2030537.jpg

お色は、ダークウォルナット。
ハケで塗って→ヤスリでこすって→
ハケで塗って→タオルで刷り込んで。
を2回繰り返し。
a0279685_2035540.jpg

a0279685_20353712.jpg

あらら・・・。
もうちょっと脚の色を暗めにした方が
よかったかもな・・・。
******************
明日は、やっとこさ壁紙が届く予定。
いよいよ、トイレにとりかかります。
[PR]
by nanakumama | 2012-10-16 20:24 | DIY

テーブルのリメイク

今回は、Tシャツのリメイクではなく、
こちらのテーブルをリメイクします!
a0279685_20274327.jpg

裏から見るとこんな↓↓↓
a0279685_20291858.jpg

これを、脚と天板にばらします。
まず、脚。
a0279685_20402717.jpg

色を塗ります。
クリーナーで汚れを落として。
このままに塗ると、乾いた時にペリペリ
はがれてきてしまうのでペンキがのるように
全体に600番位のヤスリをかけます。
お色は、ミントグリーンに、紺を混ぜて
いつもの大好きな色に。
a0279685_22372494.jpg


天板は、このままのサイズだと
ちょっと小さいので、60×90にサイズUP。
元の天板の表はツルツルしてるので、
脚がついていた方(素材むき出しな方)に、
ボンドをつけて、
親切な工務店のおじちゃんの作業場で、
丸一日プレス機械にかけてもらいました。
回りはぐるっとトリマーで削って。
ビットはギンナン。
いきなり60×90で失敗するのがイヤなので、
小さい板で練習!
a0279685_23403142.jpg

削りだしたら、楽しくなっちゃって。
ブィ~ンって機械を滑らすだけで、
キレイになっちゃうんだもんねぇー。
色々削りたくなっちゃうけど、
案外ないねぇ・・・削るものって。
a0279685_030247.jpg


ここから先はまた明日~(^-^)/
[PR]
by nanakumama | 2012-10-15 20:26 | DIY

黒板を作る

なんだか、カラダ全体がすごい疲労感…。
30秒座ってたら、寝ちゃってる様な感じです↓

そんな感じのお疲れちゃんなので、
今日は朝からの作業はちょっと中断。

夕方からにします。

それまで、ミシンを。

昨日作ったもの↓
a0279685_1119462.jpg

30×60のシナベニアに、
a0279685_1120267.jpg

黒板スプレーを吹き付けて、お色は黒。
a0279685_11212134.jpg

吹き付けて→乾かして→吹き付けてを3回繰り返し
a0279685_1122377.jpg

オイルを塗った枠に裏から打ち付けて、
完成☆
a0279685_11245358.jpg

[PR]
by nanakumama | 2012-09-26 10:59 | DIY

春日井市白山町6-1-1 open※10:00-16:00          土日祝休み    ゆるーくゆるーく営業中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31